[:ja]

はじめに

こんにちは。トランジェンのHです。この記事でお伝えしたタグの順番の問題がTrados2014で解決しているのか調べてみました。

問題の検証

Trados 2014のタグの順番の問題というのは「タグ以外全て同じ翻訳単位で、訳文でタグの順番を入れ替えても違う翻訳単位でタグの順番が入れ替わらない」ということです。少し複雑ですね。でも下のスクリーンショットを見れば分かると思います。

trados2014sp1_tag

1番目と2番目ではタグ(「AAA・BBB」と「CCC・DDD」)が違うだけですね。

1番目に対して訳文を入れます。タグの順番がBBB~AAAと入れ替わっているのに注目してください。

訳文を登録したら、2番目に翻訳メモリーを当てます。99%マッチで、タグの順番が原文通りになって当てはまりました。つまり1番目で登録したのにタグが入れ替わっていませんでした。

終わりに

SP1でも解決していないのは残念でした。しかしこれは推測してみた記事で書きましたがTradosの仕様である可能性が高いので、内部的に処理を変えないと解決は望めないと思われます。

とはいえそうとうレアなケースですし、100%マッチではなく99%マッチなので後から発見することもできます。それほど心配しなくても良さそうです。

Trados 2014 SP1でタグの順番の問題は直っていませんでした

Trangen, Inc.をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む