autocad

こんにちは。トランジェンのHです。年があけ令和2年がはじまりましたね。トランジェンでは去年の暮れ頃からCADファイルの翻訳とレイアウト調整の仕事をしております。

CADファイルとは?

Wikipediaに次のように説明があります。

CAD(キャド、英: computer-aided design)は、コンピュータ支援設計とも訳され、コンピュータを用いて設計をすること、あるいはコンピュータによる設計支援ツールのこと(CADシステム)。人の手によって行われていた設計作業をコンピュータによって支援し、効率を高めるという目的からきた言葉である。

要するに図面を書いたりして設計図が作れるソフトウェアです。弊社ではAutoCADを使用しております。

翻訳の仕方

このCADファイルですが、いろいろな形式の中、DXFファイルというテキスト形式のファイルがあります。テキストデータなら、そこから翻訳対象のデータを取り出すこともできます。

このdxfファイルから翻訳対象のテキストをエクセルに書き出し、そのエクセルを翻訳後dxfファイルに戻す、という一連の処理をプログラムにより自動化できました。

自動化の効果

CADデータの翻訳処理は、その翻訳よりもレイアウト調整の方がはるかに難しい仕事なのですが、翻訳テキストの挿入を自動的に行える時間短縮効果は計り知れません。

トランジェンでは特殊な形式のファイルのご相談お待ちしております。

CADファイルのテキスト抽出・戻しができるようになりました

Trangen, Inc.をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む